鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

アベンジャーズ/エンドゲーム 〜残ったのは、"圧倒的感謝"〜

ãã¢ãã³ã¸ã£ã¼ãº ã¨ã³ãã²ã¼ã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アベンジャーズ/エンドゲーム

(ネタバレ全開です)

 

前置き

アイアンマンからはじまったMCUシリーズの22作目にして、アベンジャーズシリーズ4作目、そして完結編。

22作目、と書き出してみるとどんだけ〜!、って思う。初見さんのハードル高すぎるよね。

僕のMCU歴をちょっとだけ書かせてもらうと、最初に観たのがアイアンマン3(2013)。そこからどっぷりMCUにハマっていった。最初に観たのがアイアンマンなので、トニースタークというキャラクターが好きだし、CW以降よく話題になる、「アイアンマンとキャプテン・アメリカ、どっちが好き???wwwどっち派??www」みたいなクソみたいな質問にも、トニーが好きです、と答える。当時はよく知らなかったが、ネットでは「アイアンマン3」が様々な理由で駄作扱いされているのにはイライラする😡。

アイアンマン3」からあれよこれよ・・としてる間についに「アベンジャーズ」シリーズが終わってしまった。考えてみると長かった。「アイアンマン1」から追いかけている人にとってはとても感慨深いだろうが、俺だって負けてないくらい感慨深いぜ!

 

で、なぜ公開から一ヶ月たってからなぜ今更エンドゲームの感想を書いているのか。

エンドゲーム、僕は計2回観た。1回目は新宿IMAX3Dで(公開翌日か?)。2回目が今日、2D吹き替えで。(僕は基本的に同じ映画を何回も観ない)

1回目観たときは、もうエモさに殺された、ってくらい頭が整理がつかなかった。1ヶ月弱たって改めて2回目を観たけど、この先何が起きるかを理解しているので、話を落ち着いて観ることができた。で、この感情を言語化できることを確信したので、今更になってこの文章を書いている。この感情をアウトプットしていきたい! この感謝の気持ちを🙌。

1回目の鑑賞はMCU友達と、ネタバレを回避してなんの知識も入れないまま観た。もちろん、アントマンがキーとなって、過去に行って仲間を復活させて、最後サノスと大運動会するんだろうな」っていうのはわかっていた(多分全人類わかっていたんじゃないかな)。でも、相手はそのまま直球ストレートでパンチを打ってきたんだけど、そのパンチが想像していたよりもかなり強い打撃で、予想以上のヤツがきた! って感じ。"尊さ"っていう感情が多分、一番しっくり言語化できる感情だと思う。脳みそから信号が送られて涙が出てきた・・ っていうよりも、目から自然と涙が出た・・ って感じだった。それくらいあのラストにはやられた。そのあとずっと、「あのシーンまじよかった・・」「いいよね・・・」ってなっていたので、友達っていいなって思いました。

2回目は1人で鑑賞した。字幕の上映が終わっていたのでF○CKIN吹き替えでみた。ちらっと言うと、芸能人吹き替えはそんなに気にならなかった。一度字幕で観ているからなのか、エンドゲーム自体素晴らしい映画だったのか、宮迫や米倉の吹き替えに脳みそが慣れてしまったのか・・・。2回目でもあのラストでしっかり泣いてしまったので、予想していなかったことが頭に入ってきたショックで泣いたとかじゃなかったんだと思った。

ちなみに上映時間は181分となっているんだけど、これは多分嘘。体感30分くらい。それくらいよくできてるし、見所がある。退屈シーン一切なし!

長い前置き終わり。今回は映画を2つに分割してそれぞれの幕について感想を書いていきたい。

 

ACT.1:時間泥棒作戦、ストーン奪還まで

ストーリー

前作インフィニティーウォーで起きた衝撃のラスト。IWでは一切描かれなかったクリント視点から映画がはじまる。消えてしまった家族。不穏な空気ではじまる本作。IWから1年後に公開されたEGだけど、このシーンで一気にIWのラストの衝撃に気持ちを戻されてしまった! そうだった、現実世界で色々起きたから忘れてた。そういえばIWで仲間たちが灰になってしまったんだ!!!うわあああああ!😱

 あ、タイタンから脱出したトニーとネビュラの謎のゲームは和みましたねw あのゲームなにwwwやることなさすぎておかしくなっとる?ww ネビュラ可愛い萌ww

そしてそこに神のごとく現れるキャプテンマーベル・・マジ女神。ãã¨ã³ãã²ã¼ã  ã­ã£ããã³ãã¼ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

途中から美容院に行ってイメチェンしちゃうんだけど・・ 正直ロングのキャプテンマーベル大好きです。吹き替えだと水樹奈々なんです、きつい感じの奈々の演技だよぉ・・(声豚ではありません) マジで好き、結婚したい。あとトニーらを助けて基地で初対面するときのスーツを脱いだ、あの服装が好き。セクシャルすぎるだろ・・!

(キャプテンマーベルに対するどす黒い愛の感情は、「キャプテンマーベル」映画感想記事で散々書いたのでここまでにしておく😩🔨)

 

生き残ったメンツで悟りを開いたサノスをぶっ倒しにいきます。ここで、原作「インフィニティガントレット」のラストの農園サノス登場!

ãè¾²å ãµãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかし・・ ストーンは消滅していました。打つ手のないアベンジャーズの面々。ソーのメンタルはぶっ壊れて、サノスの首チョンパ、で一度幕引きになります。

 

🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃🌃

 

5年後・・・・ 荒廃した街の中。バラバラになったアベンジャーズ

ファルコン・サムのようにカウンセリングを行うキャップ、アベンジャーズ統括管理として働くナターシャ・・ その前に現れた、消えたと思われたスコットラングことアントマン!(今考えると、あのネズミ🐭が世界を救ったよなあ・・)

タイムマシン、の存在に驚きながらも、いけるかもしれない・・ いやこれしか方法ねーだろ!と勢いづく3人。ここから散り散りになった昔の仲間たち集めが始まります。

この仲間集めシーン、僕の大好物です。僕のコンテンツの中で大好きなシチュエーションの1つが、「何かしらの決戦から何年か後にまた別の問題が起きて、昔のメンバーを集める」なんですよ(わかってくれる人います?)。ちなみにこのとき、そのメンバーの外見とか内面とか環境がめちゃめちゃ変わっているのが好みなんです!

一番に思い出すのが、FF6の崩壊後の世界ですね・・。あとはワンピースのシャボンディ諸島とか・・・

ãFF6 å´©å£å¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

さて、5年後の各メンバーは一体どうなっているのか。

まずトニー、子供ができています! 超びっくりですよ! あのトニーがねえ・・しみじみ。久しぶりに友人と飲みに行ったら、そいつが実は結婚して子供できてた!ってくらいびっくりです。

トニーは現状に幸せで、過去に戻るなんて、そんなリスクはおかせません。やっぱりトニーは自己中だな、嫌な奴!あとそのドロドロでオーガニックな飲み物はなんなんだ!

しかしその夜、偶然あの写真を見つけます。息子のような存在・ピーターとの写真です(一見真面目な写真な思いきや、頭の上にピース!おふざけ写真なんだよねw)。やり残したことがあることに気づくトニー。IWのピーター消滅シーンがフラッシュバックします。。 ここで過去に行くことを決意するトニー。変わったなトニー!ここでエモさプラス10ですね。

んでその後、キャップらと合流。キャップと無事に和解してシールドを返します。もっと物語終盤とかでやると思ってたから、こんな序盤で和解するんだ、と思ってちょっと意外だった。それに和解も、男子中学生の「あのさ、昨日はちょっと言いすぎたわ、これ、ポカリ」「おう、こっちも悪かったわ」でお互いポカリを飲む、くらいの爽やかな和解でよかった。小学生の帰りの会での、先生に無理やり「ほら!謝りなさい!!!」って言われて、「ごめんね(半ギレ)」「こっちこそ褒めんね(半ギレ)」みたいな和解じゃなくって本当によかった。ってか本当、トニーは成長したよなあ。やっぱり子供ができると人に優しくなるんだと思う。うちのクソ上司、早く結婚して子供作って笑顔で仕事してくれねーかな(どうでもいい文章)。あとキャップのテーマが流れてたよねえ?

 

ハルクはとっても意外な姿に変わっていました。脳みそと身体が融合した と言っていましたが・・。緑=暴走 のイメージが完全になくなり、作中ずっとインテリジェンス・コメディポディション。X-MENのビーストやオーバーウォッチのウィンストンを思い出しました。

 

雷神ソーはというと・・ IWの戦いでサノスに完全敗北し、おデブで酔っ払いへと変わり果てています。 これにはショックを受けました・・ バトルロイヤルのときの短髪ソーとか大好きだったのに・・ どうしてこうなった。。 ってかソーって今作メンタル最弱キャラとして描かれているけど本当どうしてこうなっちゃったの・・ 天然筋肉ガサツでどかっと踏ん反り返っていてロキとイチャイチャ兄弟喧嘩してくれればいいのに・・ でも最高だ。この変化は。変わり果てているほど、"いい"んです。

説得担当は、ハルク。バトルロイヤルのコンビですね。「前作はソーに救ってもらった。今度は俺が救う!」って。あ〜もう大好物なシチュエーションですよ。ありがとう、ありがとう・・。しかしバトルロイヤル見直しておけばよかったな(u_u)

 

ついにMCUに東京が登場! 海外映画特有の「間違った日本」で笑った。ヤクザと争いを繰り広げているのは変わり果てたクリント・・ いや!ガッチガチの2ブロやな!3ミリくらい? 弓矢というゲキ渋ウェポンに加えて今度はKATANAかよ・・ 渋すぎるだろ・・クリント。。 そういえば宇多丸師匠のアトロクで、MUC総選挙なるものが開催されていたので聞いたんだけれど、クリントの話題でめちゃめちゃ盛り上がっていてよかった。「『ホークアイって弓矢がうまいパンピーやんwww』とかいうやついるんですけど、そいういことじゃあないんですよ!!MCUは!!」みたいな熱い語りをしていて、180度くらい頷いた。ローニンとなって各国で悪人をしばく、渋すぎるのでスピンオフ作品化オネシャス。説得にはナターシャが向かいます。しかしナターシャとクリントの関係性好きすぎるだろう!。男女の友情って本当にあるんだな・・美しいって感じ。

 

メンバーが再集結し、それぞれ4チームに別れて過去へ向かいます。タイムトラベル云々は頭がこんがらがるので深くは考えない( ˘ω˘ ) よく映画について話す時に出る話題だけど、「あそこのあれっておかしくない??矛盾してない?」みたいなツッコミ。今作ではタイムトラベル関連だけど、「あそこであれしたら・・あれ、これ時系列おかしくね??」みたいな。いちゃもん。マジでくだらねーからやめれ。俺たちはただの観測者であり、そこは映画製作者が定めたルールなんだから。そのルールに噛み付くのマジで面白くねーから、その手の話題嫌い!。そんなところ突っ込まないで、もっと「あのシーンマジでよかったよなww あっww語彙力ww 語彙力が追いつかないでござるw コポォww」くらいの偏差値3の会話でよくない?俺はいいと思ってるんだけど。 

 

①NY(トニー・キャップ・ハルク・アントマン)

アベンジャーズ1作目終盤の舞台となったニューヨーク。出たぜぐるぐるカメラワーク!(皆若い!) テンション上がらないMCUファンがいるか?いや、いないだろう(自己否定文)。

本当にこのチャプター楽しくって。一番エンターテイメントしてる映画ってバックトゥザ⇦フューチャーだと思ってるんだけど(勝手な文章)、もっと色々なコンテンツでこういうのみたいな〜 やってくれ!って思いました。過去ハルクを今ハルクが、「うわ〜この時の俺、めちゃめちゃイキってたなあ・・」って頭抱える → 俺もちょっと暴れとくか(義務感)・・ヨット〜! とか大好きだろ✊

キャップの初期衣装イジりとか、キャップエレベーターとか(流石ルッソ兄弟)、キャップVSキャップとか・・・ 色々楽しすぎた。こんなに楽しんじゃっていいんですかあ?ってくらい楽しかったな。。

 

アスガルド(ソー・ロケット)

ソーとロケット。前作と同じ組み合わせですね。けれど前作と違ってソーはメンヘラを患っています。「もぅマヂ無理。。。ワインのも。。。」

もうこのシーンはルッソ兄弟による「ドラえもん おばあちゃんの思い出」リスペクトだと思っていますが、かまいませんね?!ããã°ãã¡ããã®æãåºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ちらっとですが出演してくれたジェーンもよかった・・ はあ・・。このチャプターでソーが大好きになってしまったよ。ソーって最強オブ最強って感じだっけど、今作で人並みの弱さを曝け出してくれたことで人間味がより深くなったよね・・。ここで、バトルロイヤルでヘラに破壊されたハンマーを回収(本当に気が利いた脚本です)。今作のソーは二刀流か!と思いきや・・!⚒⚒

 

③惑星モラグ(ローディ・ネビュラ)

なんともよくわからない組み合わせなんだけど。以外としっくりきた(けど両方常識人ポディションだからあんまり盛り上がらない。。)。CWにて不運な事故で脚を失ってしまったローディ。ネビュラとの絡みによってそこが言及されたのがよかった(てかもうちょいそこ言及されてもいいかなと思ったけど)。

MCU、どのシーンが一番好き?って聞かれて多分めちゃめちゃ悩んで、アイアンマン3のお猿人命救助シーンか、GOtGの冒頭のタイトル出るところ」って答えるんですが。そのタイトル出現シーンをパロディ化していて、あ〜もうこんなことして〜 オタクはこういうの大好きなんだから!! やめてよ!! あ〜もう大好き!!! って思った。

指パッチンでネビュラを残した意味がここでようやく出てきた。過去ネビュラ(悪)と現代ネビュラ(善)の入れ替え。原作・インフィニティガントレットとは別路線できましたね。しかし現代ネビュラの頭のパーツがオレンジなのは・・ ネビュラなりのおしゃれかなんかなんですかね?(カチューシャとかヘアピン的な) もしそうだったらめちゃめちゃ推せるぞ。推しパワー高いぞ・・

 

④惑星ヴォーミア(ウィドウ・ホークアイ)

辛い、辛いシーン。まさかここで、ナターシャがお亡くなりになるとは思わなかった。

スカヨハのスケジュールが合わなかったのか?位雑な退場だった。

がしかし、「ブラックウィドウ」として単独作品が控えているらしいので、何かしら救いがあるんだと 思いたい。さすがにこれはあんまりだと思う。アイアンマン2から出演してきたアベンジャーズオリジナルメンバーの最期がこんなに雑でいいのか、いいやよくない! あ、あとナターシャ退場でハルクがめちゃめちゃショックを受けていたけど、AoUのあの恋愛関係って一体どうなったのかって思い出した。ってかハルクナターシャにしろ、ワンダヴィジョンにしろ、メンバー間の恋愛って成就しないよなあ・・。大学のサークルかよ💦

 

⑤軍事基地キャンプ(トニー・キャップ)

キューブをロキに持って行かれてしまったので、トニーとキャップはさらに過去へ飛ぶ。このシーンって、エモさのかまたり(塊)かってくらい、エモいよねえ(何を行っているのかわからない文章)。

今は亡き恋人・ペギーに会いたい・・!でも会えない・・!っていうキャップの葛藤、辛さが印象的でした(本当、キャップ報われてって皆思うじゃん。。 だからこそあのラストは反則)

 

ついに6つのストーンが集まった!さあ!反撃だ!!!!!🤘🤘🤘🤘🤘

 

キャラクター

とりあえずACT1のストーリーは以上。第二幕では一体どんなドラマが待っているのか・・・ この項目ではキャラクター1人ずつに対してコメントしていきたい!é¢é£ç»å

▲指パッチンの被害に合わなかった面々。今作のドラマパートの中心。しかしこの量子スーツかっこいいよねえ(ローディがいない😱)。

 

■トニー・スターク / アイアンマン

藤原啓治さんだなやっぱり

ペッパーと娘と幸せに暮らし、すでに隠居状態。その状態を壊してまで、息子同然の存在ピーターを救おうとする姿にはグッときました。

序盤でマーベルに救出されたあとに、キャップに「俺の言った通りだろ!だからアイアン部隊を配置しとけばよかったんや!」って言ってたの、あ〜これキャップファンにま〜た叩かれるやん、やめとけトニー とか思ったけど。

娘との生活も笑顔あふれる感じで良いですね・・ 「お!アイスキャンディーか!流石天才だな!」とか「寝ないとおもちゃ全部捨てちゃうからね〜」とか。死ぬかもしれない、もう二度と、家族に会えないかもしれない。そんな可能性の中で、過去に戻るという選択をしたこと。すごい男ですよ。

スティーブ・ロジャース / キャプテン・アメリカ

アメリカの尻!

バッキーやサムが消滅しても、セラピーを開いて「前を向いて、未来へいきていこう!」とか言っちゃう、メンタル最強、人類のキャプテン。

IWの髭面キャップもよかったんだけどね。EGで盾も取り戻して、キャップが帰ってきた!って感じ。

例のエレベーターのシーンでは、お?WSの再現クルー?!とか思ったけど、ナイス機転!って思った。ってか俺がキャップ好きになったのって、WSのエレベーターの殺陣シーンで衝撃を受けたから、かもしれん。

■ブルース・バナー / ハルク

はい!グリーン!👍

技術担当キャラでもありお笑い担当もできる。最強キャラクター。

正直ハルクってキャラクター苦手でした。初期のブルースっていい人なんだけど、真面目すぎて嫌なやつそうだし(トニーと一緒にクラスの端っこで悪巧みしてる感じ)、ハルクもただ暴れるだけで、工夫もなしに。だから特に魅力のないアベンジャーズの量産型雑魚敵撃破担当って感じで。それがAoUではナターシャの恋愛ドラマが描かれてより人間感プラスされて、バトルロイヤルではコメディもできるように。そして本作では色々吹っ切れて。。。 正直ここまで好きになるとは思わなかったキャラクター。

■ソー

ストームブレーカーを栓抜きに使わないで!

マッチョ脳筋パワーキャラから一点、やべえメンヘラキャラクターとして登場。しかし母とのストーリーは涙、涙ですよね。卑怯だわ! ってかジェーンと再会しないのかよおおお!!!

ちなみに僕、ダークワールド1回観たきりなんですよね。。 EGのソフト買ったら見直そう・・・。いやでもあれもう一回はつらいなあ・・

■ナターシャ・ロマノフ / ブラック・ウィドウ

ナターシャ髪型論争企画やりたい

毎回変わる髪型ですが・・ 今作は赤毛の三つ編み。いや本当、一番好きな髪型かもしれん!(IWのショート金髪がマジでいやすぎたってのもあるが)。全男子国民にナターシャ歴代髪型どれ好き投票すべきじゃないか?? 絶対に盛り上がる!コーラを飲んだらげっぷが出るくらい確実!

■クリント・バートン / ホークアイ / ローニン

ゲキ渋オラオラ系おじさん😎

アベンジャーズオリジナルメンバーでは、ナターシャと共に芸能人吹き替え枠なんだけれど、俺が慣れてきたのか、宮迫が上手くなったのか・・・ すげえ声あってたんだよね。マジでなんなのよ・・ もうクリントの声が宮迫意外とか考えられない!

■スコット・ラング / アントマン

🐜

今作のキーマン。ただアントマンシリーズ二作ともそんなに好きじゃない・・。

タコスめっちゃ吹っ飛ばされたり、おじいちゃんにされたり赤ちゃんにされたり・・ 相変わらずコメディ担当で、和む。。!

■ロケット

🐻

ガーディアンズという家族を失ったことに対するショックが描かれていて、めちゃめちゃ泣ける。。。 ガーディアンズ好き・・・

救出されたネビュラの元に行って、二人で肩を寄せ合うシーンとか・・好き

他メンバーからは「ぬいぐるみかと思った!」とか「アライグマが喋る時代なんだから、もう驚かないわよ・・」とか、割といじられていて、本人ももうめんどくさいのか「はいはい」ってあしらう感じなんだよなw

ガーディアンズ枠かつ技術とか操縦もできますぜ!ってポディションが今作の役割かな?

■ネビュラ

IWではなんでネビュラ生き残ったんや? とか一瞬思ったけど、原作でも重要な役割、サノスの娘という関係とか生き残る役割結構デカかったっすね。

そういえばジュマンジ2で中の人(カレンぎらんさん)の素顔を観たんだけど、全然印象違いますね・・ 特殊メイクってすごい。

 

ACT.2:アッセンブル! そして1つの時代の終焉🕰

ストーリー

あっという間の過去編が終わり、いよいよラストバトルがは〜じまるよ〜🏃

ってか今作、長尺のわりには戦闘シーンがこの後半パートにドカンとあるだけだよね。序盤中盤は全部ドラマパートに割かれてる。これ、MCU過去作そんなに観てない人が観たらどう思うんだろう。。 まあこの映画自体、MCUファン感謝祭みたいなところあるから、初見さんごめんなさいって感じなのか。

 

ナターシャを失い、うちひしがれるオリジナルメンバー。ハルクがそこにあった椅子をぶん投げるの、笑ってしまった。いつものハルクだったら「うおおおお!」とかなるのに、今回のグリーンは椅子をぶん投げて「ふう・・・スッキリした。冷静になろう、ナターシャは帰ってこない。やるべきことをやるんだ」みたいな感じ。椅子くんかわいそう。

現代に持ち帰ったストーンを使って、トニーロケットネビュラの技術組がアイアンガントレットを作成した。誰がスナップするのか・・・ というところで、「γ線といえば僕の役割です」・・と頼れる男ハルク登場。ここで、一般の人間はスナップすると命を落とします・・っていうのが暗に描写されるんですね・・ 鑑賞2回目はこのシーン辛い。

衝撃に耐えることができたハルク(ここでグリーンは再起不能になり、以降いつものような大ゴマで大暴れ戦闘シーンバァン!はありません、けどよくやったよグリーン!)。消滅したクリント妻からの着信・・ 作戦成功!! かと思いきや。

過去ネビュラによって、次元の扉が開き、過去サノス軍がせめてきます。崩壊するアベンジャーズ基地。ビッグ3 VS サノス!! マーク85とソーの連携攻撃!背中に展開するヒトデみたいなやつは「ナノ・ライトニング・リフォーカサー」っていうらしいです。ってか85かっこいいよな!あんまり出番ないけど。

そしてムジョルニアを手に戦うキャップですよ!! AoUのグダグダ二次会のムジョルニア持ち上げられるかな大会のシーン大好きなんですが、あれ伏線になっていたとはねえ・・・(ヴィジョンの伏線だけじゃなかった)。あの段階では持ち上げることができなかったけど、CWやIWを経て、高潔な精神の持ち主になったキャップだから持ち上げられたってこと?でいんだろうね。2回目の鑑賞で思ったけど、やっぱアクションが素晴らしいんですよね。。 格ゲーみたいな連打攻撃(盾投げて、跳ね返ってきた盾をムジョルニアでドカン!!とか)が気持ちがいい。

ビッグ3でも倒すことができない・・ 絶体絶命・・ そんな時、サムの音声通話が。

もうね、音楽も合間って、最高に震えるシーンですよね。ストレンジの魔法陣から次々に現れる仲間たち! ついに揃ったアベンジャーズ! そしてずっと待っていた言葉・・ アベンジャーズ・・ アッセンボォ・・!」 AoUのエンディングかな?エンドロール前の「アベンジャーズ アッ・!(エンドロール突入) から数年・・ どんだけ焦らすねん!!! 焦らしすぎやでえ! あ、ちょっと思ったのが。字幕版(クリエヴァの肉声)だと上述の 「アベンジャーズ・・(溜め) アッセンボォ・・!(ちょっと吐息伸ばす 余韻あり)」な感じで聞こえたんだけれど。吹き替え版(中村悠一氏)だとはっきりと「アベンジャズ! アッセンブル!(キリッ)」って感じなんだよね。これ、なんで吹き替え版と字幕版でニュアンスを変えたんだろうね。個人的にはクリエヴァの肉声バージョンのが好き。

混戦の中で、アイアンガントレットアントマンチームが使用した車に届けて(量子トンネルがある)、過去にストーンを返すことがミッション(なんでこんなところに車があるかって言うと、スコットがアベンジャーズ基地に乗ってきた時からずっとここにあったんだろうな、さすがの交通整備だなあと感心した)。

ゴールに向けてパスをメンバー内で回していくんだけど、クリント→陛下→ピーター→キャロル だったかな? IWでは単独作品の直後ってこともあってあんまり活躍がなかった陛下だったけど、見せ場を作ってもらえてよかったねと思った。あの衝撃を跳ね返すスーツ、割とせこいよなあ(u_u) ピーターも相変わらず可愛くてよかった。何この父性は?? あ、ピーターといえばトニーと再開した時に、トニーからハグされてえ?どうしたんスかスタークさん??」みたいな感じがよかったよなあ。あとピーター→キャロルのパス交換でのピーターのあふれんばかりの童貞みがよかったw そりゃ女子プロレスラーみたいなのがオーラ纏って「坊や、そのガントレット、私に渡してくれない?」ってきたらそりゃたじろいじゃうよなあw

キャロルに渡った瞬間、ピーターを守るように、アベンジャーズ女性陣が集合。

キャロルを筆頭に(ここ、ナターシャであってほしかったなあ😭)、ガモーラ・ネビュラ・マンティス、オコエ(声優斎賀みつきさんなのねw)・シュリ、ホープ(ワスプ)、ヴァルキリー、ミスポッツ(3でスーツつけていたので、今作でスーツ着ていたのは熱かった! バンダイさんあのスーツ頼むアーツ化してくれ、85の横に飾りたいんじゃ)、そしてワンダ。

ヴィジョンを失ったつらみでめちゃめちゃ怖いんですけど、今作のワンダ。「あんたは私の全てを奪った・・! ○ろす!!!」って感じで、サノスを追い詰めます(おいおい、どんだけ強いねんw)。幸せになって欲しいですね、ワンダ・・。ヴィジョン再登場とか今後彼女にどんなドラマが待っているのか、楽しみですね。

キャロルが量子トンネルにガントレットをぶん投げますが、サノスによって阻止されます。ガントレットは結局サノスの元に渡ってしまいます。想定外の強さを見せるキャプテンマーベル。そのキャプテンマーベルを撃退する為に、パワーストーン(かな?)をガントレットから取り出して使用するサノス。それをみたトニー(ここでストレンジと顔を見合わせるのが・・辛い)。サノスの隙をついてストーンを奪って、指を弾きます・・・!

なんと、トニー死亡。全人類を守る為に、死亡。

あの自己中心的で傲慢で、大戦犯と呼ばれた社長が。人類の為に、犠牲になります。

(ちなみにここで塵になって消えるサノスの表情が、いいよね)

 

このシーン、最初観たときは (・Д・)ポカーン って感じで。理解が追いつかなかった。で、この後、ピーター、ロディ、ポッツが近づいて、ポッツが「大丈夫よ、私たちに任せて、安心して眠って・・」みたいなこと言って。ここでトニースタークの死を理解しました。頭ではなく心で。

ここから、トニーの独白がはじまります。タイムトラベルを前にあらかじめ録画していた遺言。「3000回愛してる」。いやもうこれ、泣くでしょ!!!!涙しか、ないでしょ!!!ここで初めて、涙が出ました。トニーの葬式シーン(後列にポツン、と青年が立っているのですが、アイアンマン3のあの子なんですって!!)、ハッピーとトニー娘の会話(チーズバーガーてえええ・・!涙)、色々卑怯だぜ。ちなみに劇場でもこのシーン、すすり泣いてるオーディエンス俺だけじゃなかった。

ãã¢ã¤ã¢ã³ãã³3 å­ä¾ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここからはもうエピローグ。

トニーとキャップで隠れがちですが、ウィドウとヴィジョンの追悼も2人ほどボリューミーではありませんが、言及されていてよかったです・・。いつか、復活するよね・・? ソーは王をヴァルキリーに託してガーディアンズに合流。アスガーディアンズ、一体どうなるんだろうねえ。ってかGotG2のエンドロールにアダム出てきたけど今作全然言及なかったね・・ あとガモーラの記憶がリセットされてしまったので・・ ピーターとガモーラの関係がどうなるか実物ですね! あああGotG3はよお!!!

 

トニーは犠牲になって死亡エンドでしたが、キャップはというと・・ 過去にストーンを返すついでに、自分の人生を生きて、おじいちゃんになります。サムに盾を託して、ペギーと(ついに!!!)ダンスをして、この映画の幕は閉じます。キャップ1を予習として観ていたので「キャップ、報われてよかったな・・ホロリ」ってなった。キャップ1でレッドスカルの乗った飛行機を南極に着陸させるときに、ペギーと無線で約束してたんだよね、「無事に帰ったらダンスを踊ろう」みたいな。AoUのスカーレットウィッチがみせた悪夢も、ペギーとのダンス関連だったし。その思いがあったので、余計に泣けた。尊い、尊死するわ!!!!!!

ちなみにこの後のエンドロール、出演者がバンバンバンと出てくるんですが。オリジナル6だけ演出が違って、出演者のサイン→出演者名→立ち絵バン!(背景では過去作のハイライトが流れる)みたいな演出。ここでも泣いてしまった・・。

そしてアイアンマン1のMk-1作成を連想されるあの音・・・。これは一体?トニーの娘・モーガンが作ることの暗喩?? 

素晴らしい映画でございました。アベンジャーズ総決算として、100点満点の所を5千点オーバーできた!みたいな感じ。もう、感謝ですよ。今までありがとうございましたと・・!感謝しかないです。ありがとうMCU

 

🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

 

 

というわけで書いてみました。うん、あれだね、感想っていうか、俺が「エンドゲームのあのシーンよくね?エモくね?尊くね???」っていう文章になってしまったなww

というわけでMCUはここで一区切り。今後の新生アベンジャーズに期待ですね。次回作「スパイダーマンFFH」は一応EGの後日談的な内容になっているらしいですが(予告を観る限りピーターとトニーの関係性でまた泣かされそう)、気になるのが「別の次元」という設定(サノスの一件のせいで次元に亀裂が生じてもうなんでもありな世界観になってしまったww)で、X-MEN合流とかFF4合流とかヴェノム合流とか・・・ いやあまだまだ楽しませてくれそうですね・・!

 

最後にEGまで観た俺のキャラクター格付けなんてものを作ってみました。

<感謝枠>

トニーキャップ(圧倒的感謝)

<今後が楽しみ!>

●"アス"ガーディアンズファミリー(ピーターとソーのリーダー競合い、ピーターとガモーラの恋。ガン監督については残念だけど・・ ワイティティ監督頼んだ!)

●ピーター(トニーの死に何を思うのか、何を受け継ぐのか)

●サム、バッキー(SWでみせた凸凹コンビ感が好きだったので。トニー→ピーターのように、こちらもキャップの引退後がみたいです)

●ワンダ(作品を重ねるごとにエロくなっていく気がします。EGのヴィジョン関連がちょっと消化不良なので・・この位置。)

●ロキ(IWの序盤であっさり退場。EGはどうなるかと思いきや・・ キューブを持って雲隠れ。今後も物語を引っ掻き回してくれそうですね!)

<続編やるなら・・観に行くよ・・>

●ワカンダ勢(ブラパン1は大好きなんだけど、キルモンガーレベルの悪役はきっと出てこないだろうなあ・・。陛下とシュリちゃんのイチャイチャを2時間ずっとみせてくれ✊)

●ナターシャ(さすがに今作の退場シーンは雑。だけど彼女の単独作って言われても正直食指が動かなぁい・・)

●キャプテンマーベル(新生アベンジャーズのリーダー?しかしかなりのバランスブレーカーなので、キャラとして扱いづらいのが辛いところ。今後は今作のように切り札要因か、何かしらの事件でパワーが失ってしまった状態で登場か?)

●ニューアスガルド勢(沢城みゆきヴァルキリーをもっと観たい・・ 観たくない・・? コーグも好きだしね。)

<もうお腹いっぱい>

●ハルク(今作のインテリジェンスコメディグリーンはよかったんだけど、もうこれ以上描写することはない、到達形だと思っていて。。)

●クリント(もう、流石に引退でしょう。家族とお幸せに。今後、ワンダのピンチに颯爽と現れたら熱いけど・・!)

●ローディ(トニーも引退しちゃったしね、、 ピーターと共闘するとかそんな感じ? 司令ポディションとか観て観たいね。)

アントマン勢(EGではナイス活躍でした。が、正直1,2共にそんなに好きではないので・・この位置です)

●ストレンジ勢(正直1作目、あんまり好きじゃないです・・)

 

こんな感じ。