鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

ゴジラKOM 〜そこに怪獣は'実在'する!〜

ãã´ã¸ã©ã­ã³ã°ãªãã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

<前置き>

ギャレゴジ、コングと続くモンスターバースシリーズの第3弾な今作。

(しかし今作のポスター、全てセンスがいい)

 

前2作は鑑賞済。ゴジラシリーズ はシン・ゴジラしか観てない。ゴジラ世代じゃないんです…。

前作コングの最後でついにでてきたユニバース構想。コング鑑賞当時は、ふーん 次はキングギドラとかでてくるのか〜(名前だけは知ってる)とか思ってたくらい。

今作の劇場予告とかみたときも、エヴァみたいな神秘的な音楽の中でかいじゅうたちが出てきてて、 あぁ、こりゃリアタイ世代のオールドマンたちは大熱狂なんだなとか思って、悔しい思いをした。

ツイッターで怪獣好きたちの絶賛の嵐ツイートのせいでみたくなったので今回観に行った。特に過去作の予習なんかはナッシングです。

 

😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎😎

 

<世界観>

今作は世界観の造形が見事だなあと。

ギャレゴジから5年後の世界。怪獣はすでに世界に認知されていて

各地には怪獣たちが封印されている(!)という世界。

ユニバース的には最高の環境。どんどん各地の怪獣で映画やスピンオフドラマが作れるよ!やったね!

 

世界情勢的には、怪獣やばい!殲滅殲滅ゥ!って感じなんだけど、

有権者の見解は 怪獣たちがこの世界のバランスをとってるので、

僕達人間が彼らのペットになりましょう🐕 って言ってるのが面白かった。

 

<登場人物>

ラッセル一家

今作の人間ドラマはこの家族を中心に進んでいくが、特撮映画に心当たりがありすぎる、人間ドラマがかなり雑、という現象を引き起こす家族でもある。

マーク・ラッセル博士

ãã«ã¤ã«ãã£ã³ãã©ã¼ ã´ã¸ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

みてこのダメおやじ感。

家族の為に色々頑張っている感じだったが、

今思い返すと割とそこらへんのおじさん的な印象。

 

エマ・ラッセル博士

ãæ±æ¹ä¸æãç®çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

今回の巨悪の根源。

息子がなくなったショックによって、『人間は地球にはびこる病原菌』という東方不敗イズム前回の思想におちいり、各地の怪獣を復活させようとする。

夫と共に開発した『特撮映画でよく出てくる謎の装置』を使って怪獣をコントロールできる。

 

マディソン・ラッセ

ãããªã¼ã»ããã¼ã»ãã©ã¦ã³ãã´ã¸ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

予告の段階では少年かと思った・・・ くらいのイケメン。

両親は離婚して母親ことマスターアジアの素で修行を積んでいるけど、パパのことも心配・・ という全国のお父さんを虜にする娘。

後半、ファミコンくらい雑に扱われた『特撮映画でよく出てくる謎の装置』を奪って一人奮闘する。

 

 ・モナーク

アベンジャーズで言う所のシールドみたいな組織。ãã´ã§ã©ã»ãã¡ã¼ã㬠ã´ã¸ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

芹沢猪四郎博士

世界のケンワタナベ。かなり美味しい役だったよなあ・・・。

ヴィヴィアン・グレアム博士

前作から引き続き登場。

やっぱりサリーホーキンスは、、 なんか、エロスを感じてしまうよね。

死亡シーンは突然すぎた・・・。

 

・登場タイタン

(登場怪獣として紹介したいけれど、あえて'タイタン'と呼称したい。)

主に4体がメインなんだけど、それぞれ個性を持っていて、ずっと生態を観察していたい・・ってなる。もう確実にそこに'実在'しているんだよね。

敵チームは ヤツら とか呼ぶんだけど、

博士たちは 「彼ら」 とか 「彼女」 とか呼ぶのがいいと思った。

 

ãã´ã¸ã©ã­ã³ã°ãªãã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãºãç»å ´äººç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゴジラ

イケメンオブイケメン。

復活からの、お囃子ゴジラのテーマで震えない男の子はいないでしょう。

ようつべで見れるゴジラテーマメイキング、面白いのでおすすめ。

キングギドラ

通称・モンスターゼロ あああかっこいい。今作のボス。南極に氷漬けにされてるってのも強キャラ感プンプンで👌

3つの頭はそれぞれ自我を持っており、左の末っ子みたいな子が可愛かったw 

で、その末っ子がゴジラに食われちゃうんだけど、ピッコロみたいに再生して、

推しが、、復活した、、 よかった😢 と思った。

ãã´ã¸ã©ã­ã³ã°ãªãã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãºãç»å ´äººç©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

モスラ

今作初登場タイタン。

僕はね、最初の親子と共鳴するモスラをみてね、なんだか泣けちまったんですよねこれが。あまりにも、あまりにも美しすぎましたのよ、我らが女王は。

滝の裏に隠されているっていうのがもう神秘って感じ。羽化の瞬間とかため息出た。。

ラドン

完全なるスネ夫。とりあえず長いものに巻かれる男。

そこがいい。

ラドン飛翔、からの戦闘機との戦闘とかとても見所でした。

飛翔シーンの街中の被害とかも面白い。風!!!風やばい!!ってなる。

 

☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️

 

<今作の見所さん>

1.怪獣たちのど迫力バトル!

こりゃ劇場でみなきゃ損ですよ。ってくらいの大バトル。

南極で、海中で、市街で・・ バトル勃発!

ただ一言、これ特撮映画でありがちだけど、

画面が暗い!!  さすがに暗すぎてなにしているのかわからない・・ ってことはなかったけど。日中の戦闘とかみてみたかったですね〜😎

よくこの手の映画であるのが、開始30分でようやく怪獣がちらっと出てくる とか、退屈なドラマパートが多く割り込んできてテンポが遅くて眠くなる😪 とか。今作はバトル ちょい休憩 バトル ちょい休憩・・ って感じでとってもスピーディーに進んで行くので上映時間があっというまです。

 

2.雑な人間ドラマ

特撮映画にありがちな笑 かなり雑すぎます。

人間ドラマが中心ではない。怪獣たちのバトルをどう盛り上げるかが中心で、人間ドラマはその材料にしかなってないんですよねえ。

特撮映画の宿命か・・。まあ・・でもケンワタナベのシーンはよかったですね!

 

3.音楽! 祭りじゃ祭りじゃ!

オキシジェン・デストロイヤーの使用によって傷つくゴジラ

キングギドラを倒すために、傷をいやすゴジラに核爆発を与えて復活させるシーン。

ここで!誰もが知っているあのテーマが! ん・・・様子がおかしいぞ・・これは

祭りじゃあああああい!!わっしょいわっしょい!

あのシーンのために、この映画はある と言っても過言ではないくらいの印象深いシーンでした。

ãã´ã¸ã©ã­ã³ã°ãªãã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãº ã´ã¸ã©ã復活ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

4.個性的なタイタンたち。

ãã­ã³ã°ã®ãã© ã´ã¸ã© ã­ã³ã° ãªã ã¢ã³ã¹ã¿ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

キングギドラの復活によって、各地で次々に現れる怪獣たち。

ちらっとしか出てこないけど、マンモスみたいなやつとか蜘蛛みたいなやつとか・・ 前作のムートーとかもいましたね。

とにかく怪獣たちが個性豊か。感情豊か。ちゃんと「生物」なんですよね。

ここはさすが怪獣映画オタクの監督の作品というか。監督の頭の中には生きているんでしょうね、彼らが。

今後もどんどん個性的なタイタンたちが出てくるんでしょうね。楽しみでございます。