鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

FF12クリア感想〜自由を探す人たちの冒険を見た。〜

あけました。

おめでとうございます。

どうやら今年、僕は厄年らしいです(年がバレる)。

かかってこい2018年。

 

というわけで今回は年末頃から本格的にプレイしていたFF12をクリアしたいので記事にしたいと思います。

結果から申しますと。。。 いやぁ、世間じゃ結構な扱いをされていますけれど、僕は好きですよd( ̄  ̄)

 

クリア時間は23時間。えぇ。。そんなもんですか??もっとやっているかと思った。

ストーリークリアするまでとりあえず一本道できたので、あぁヘネで稼ぎはしましたけど そんなもんですかね。

とにかく4倍速モードの影響ですね。 4倍速使わないでと考えると単純計算で23×4で。。ってことか、頭が痛くなりそうだ。。 まあムービー時間も結構あったからそれ以下だと思うけど、、 PS2でやっていた人たち、大変だったね。。

 

色々語りたいことがあるので以下「ストーリー」「戦闘」「グラフィック」と分けて語りたい次第であります( ´Д`)y━・~~

 

■ストーリー

とにかくネットの意見の大半はこのストーリーが嫌い(~_~;) って人が多い印象。

確かに自分もちょっと辛口意見ですが。。 ライターさんが途中で変わってしまったのが原因らしいですが。。

とにかくわかりづらい。どこに所属しているどのキャラがどういうバックボーンを持ってどういう感情で動いているのか、、が不明すぎてちょっとついていけないこともあった。

特記するのが主人公(?)のヴァン。そしてパンネロ。ネットでも言われているがこの二人が同行する意味が不明。前半部分は主人公感あってよかった、が

後半になるにつれてなんでついているのかが不明になってきて、、

親父の行いを正すバルフレア、過去と決別し自由になろうとするアーシェ、理想のために足掻くバッシュ。この三人がストーリーの根幹を担う。あれヴァンは。。

面白いと思ったのが、スターウォーズFF12キャラを例えると、という記事で

バルフレア=ハンソロ

アーシェ=レイア

フラン=チューバッカ

ガブラス=ベイダー

ヴァンとパンネロ=R2D2C3PO

というのには笑った。

というかSWに似せすぎだよねFF12。。

 

まあヴァンについてはまあ、バルフレアとの師弟関係(亡き兄をバルフレアに重ねて、、)とかもっと見たかったんだけどさ(というかFF12はキャラの掘り下げというか絡ませ方とか色々もっとよくできた感あってこっちが悔しい、キャラデザやキャラ立ちとかは最高なのにそれをうまく料理できてない感が非常に勿体無い)。。 最後に冒険を経て答えを見つけて(それがなんなのかは不明)空賊になっててちょっと感動したからよし。

 

もう1つ言いたいのは、アーシェとバルフレアの関係。

最後、空中要塞バハムートが墜ちる時アーシェはこう言います。

「あなたが死んだら私は、、 バルフレアーー!」

え?! お二人、いつからそんな関係に??

リアルに顔がポカーンとしました。

確かに海岸のシーンはよかった。バルフレアがアーシェを慰めるシーン。

けどそれ以外にフラグとかあったけ? アーシェがバルフレアのこと気になってる感出したところあったっけ??

 

いや本当に、、上述しましたが、キャラは本当にいいのに、それをうまく料理できていない感がすごくて、、

アーシェとバルフレアについてももっと気になってる感をね、序盤からちょっとずつ出してくれれば おぉ となったかもしれないのに、、

というかアーシェは一応ヒロインなんだから普通はヴァンとくっつくのが筋じゃないのかね、、 そういう意味でもヴァンの主人公感の無さといったら、、 どっちにしてもヴァンにはパンネロがいるから無理なのか、、 うーもったいねえ

「お前はやめて!」のくだりとかもっとこうさあ、うまく使ってさあ、「やっと名前で呼んでくれたわねウフフ(*^▽^*)」とかべたなやつとか入れて、、デレさせてさあ〜〜

 

ストーリーについてはそんな感じ。

うん、前半は面白かったしワクワクしたんだけど、中盤からとりあえずストーリーを機にするのはやめた。

こう考えるとFF10とかすごかったんだなあと思う。

 

■戦闘

とにかくFF12は戦闘が素晴らしい。

その名もガンビットシステム。キャラクターにあらかじめ指示を出しておいて、あとはキャラが勝手に動いてくれるというシステム。

更にエンカウントもなくMMOのようにそのまま戦闘に突入するという斬新さ。もうエンカウントシステムに戻れる気がしない。

倍速機能、ガンビット。鬼に金棒。

4倍速にしてあとは見てるだけ、、レベル上げも雑魚戦もボス戦もオートでやってくれますよ。

こんなに楽なRPGは初めてだ!

 

成長システムも面白かった。

各キャラ2つのジョブを選べて自分好みのキャラを育てられる!

印象深かったのは アーシェをもののふにして刀を担がせたこと。

美少女と刀の組み合わせフェチ(なにそれ)な私にとってはとにかく最高しか言葉が出ませんでした、、 (アーシェという和風ではなく洋風美少女なのもGOOD。声も園崎さんというのもVERYGOOD)

ライセンスも最初は「装備もライセンスで獲得するとか???」と思っていましたが、LPを稼いでキャラクターを徐々に成長させていくのには楽しさを覚えましたよ。

 

■グラフィック

グラフィックはね、PS4にしては物足りないけど、、 10年前のゲーム補正込みだとすげえ!って感じ。

FF12は世界観がどのFFよりも好きなんだけど、リマスターのおかげでより洗礼された感じ。

音楽についても 取り直しました!と気合が入っていて。各所街BGMとかいいんですよ。ノビヨに負けないくらい! 個人的に好きなのはフィールドなら「東ダルマスカ砂漠」、戦闘曲なら「剣の一閃」ですかね、ベタすぎますかね。

 

 

 

そんな感じで楽しませてもらいましたFF12

ストーリーについてはもやもやが残りますが、、(エンディング曲が素晴らしすぎて水に流せますが) とにかくシステム面が完璧、快適すぎて。イヴァリースの世界観が好きな方には十分おすすめできる内容でした! ありがとうFF12楽しませてくれて!

 

 

さてさて、まだ休みはある。なんのゲームをするか。それはもう決まっております。

待ってろドラクエ11