鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

脳筋がシェイプオブウォーターをみてクラっときた話【クセがすごい恋愛映画】

 

 ・・・というわけで今更デルトロ監督最新作シェイプオブウォーターを観てきました。

アカデミー賞作品賞等受賞された作品ということで気合を入れて観てきましたよ!

 

、と言いたいのですが。

当日。大学時代の友人と呑みに繰り出していましてね。。(´・ω・`)

アキバ集合→同人誌漁り→上野でワイン&ピッツァをキメる→アメリカンハンバーガー屋でもぐもぐタイム  ・・・→シェイプオブウォーター

というちょい酔い&腹一杯で吐きそう。。なグロッキー状態な舐めた態度でデルトロのオジキと闘うことになってしまいました。

いやあ、しかし楽しかった!久しぶりの友達との呑みは!別に会社の人と呑むのも楽しいですがw

f:id:seahoko:20180325011615j:plain

↑上野で食べたハンバーガー。デカイ!そして高い!

ただピザ&ワインをキメた後だったのでこの量はきつかったです。。(_ _)

何とこのお店、ソフトドリンクが500円で飲み放題でね!バクバク食ってスプライトをキメこみましたよ!! スプライト久しぶりに飲んだーーうまかったーー

とてもじゃないですけど筋トレエリートを目指しているブログとは思えない内容ですね。

f:id:seahoko:20180325011934j:plain

↑何となくオーガの画像を貼っておきますね。解放のカタルシス(どか食い)は大事なのです。。(´・ω・`)

 

んで友人と別れた電車の中、「あれ、この時間いい感じでレイトショー観れるんでない??デルトロっちゃう??ヾ(*´▽`*)」みたいなノリで映画館へ。いいのかそんな軽いノリでこんな大作映画を観てしまって。。!

実は最近あまり映画を観れていなく(仕事が忙しい)

今年観た映画がまだ「キングスマンゴールデンサークル」だけという失態!!

火曜日に待望のブラックパンサーIMAXするので、「シェイプオブウォーター観るなら今しかない!」っちゅーことなんですね。

 

前置きが長くなってしまいましたが。。

タイトル通り、脳筋野郎の僕にはあんまりにも美しく、眩しい映画でしたね。

お話としては、言葉が喋れない清掃員の主人公が、半魚人と出会い、恋していく。。という物語。かなりざっくりですが。クセがすごい恋愛映画でした。

R15なので、Gシーンやショッキングなシーンが多いので気をつけて!(これは声を大にして警告したい)

とにかく美術がすごい!美しいですよ、画面がいちいち。

主人公や隣人の部屋や、街、研究所。。 ありとあらゆるところが凝っていて非常に楽しかったですね。色使いや小物。冒頭のタイトル画面の演出も凝っていてスッと物語に入れましたよ!

美術だけ鑑賞するだけでお釣りが来るような映画なのですが、キャストの演技もすごかった。言葉が喋れない主人公・サリーホーキンスさん(ブルージャスミンに出ておられましたね)のあの、何とも言えない、美人じゃない!むしろ可愛くない部類!(失礼だけど)けど何だろう、後半になると無性に可愛く見えてくる現象!何だこれ!  とかとか、

今作のヒール役を一手に担う、マイケル・シャノンさん。すげえよまじで、怖い。もうこのキャラの立ち具合がすごいです、勉強になります!(なんの?) 後半の自らの失敗を払拭する為に半魚人を執拗に追う、あの姿勢は見習っていきたいです。折角購入した車がおじさんの荒い運転でボロボロになったのは正直「カワイソス(´・ω・`)」と同情しましたよ。

 

最後の「・・え、これで終わりか、そっかー ウンウン、いいんだけどちょっとモヤモヤ、これがデルトロ。。。」な終わり方のことについては置いておいて

ここから不満点何ですが。

主人公一派が研究所から半魚人を連れ出そうとするシーンがあるのですよ、中盤に。

あそこらへん結構雑じゃなかった?? そんなに大事な研究対象なら監視をつけるの当然だし、ただの清掃員が気軽に自分の家か位に勝手に入れちゃうし、監視カメラをズラしても全然気づかれないし(何の為の監視カメラなのよ)、研究所の出入り口は無能警備員1人だし、、 なんかそこがのれなかった。いやストリックランドさんめちゃくちゃキレてますけど警備がガバガバなせいですよ??って突っ込みたかった。他のブログ様の感想も見たのですが、ここら辺にツッコンでいる人がいなく、「あれ、俺の理解度がおかしいのかな。。?」と不安になるこの頃。

 

まあそれにしてもしっかりと楽しませてもらえたのでありがとうデルトロおじきって感じ。風呂を締め切って水を貯めて、水の中で半魚人とイチャコラするシーンはいいなあ幻想的だなあと思った。あのシーン好き。画家のおじさんが「何事!?」ってドアを開けて、イチャイチャしているのを見て、微笑みながら無言でドアを閉める、のもひっくるめて好き。

 

そんな感じでした。終わり。