鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

「ブラックパンサー」 鑑賞後に叫ぼう、ワカンダフォーエヴァー!

 

というわけでようやくMCU最新作「ブラックパンサー」を観に行ってきた。

 

ブラックパンサーの感想を書く前に少し前置きを。。

 

今日は先週休日出勤をかましたのでその代休で休みだ。

予定としては、月曜日はクロスバイクで走って、火曜日は友達をブラックパンサーを鑑賞という算段。あぁ、素晴らしい予定!胸が踊るなあ!

 

というわけで10時ごろにむくりと起き、エナジードリンクを飲み出発。

めちゃくちゃいい天気だ。。 今日のルートとしてはひたすら荒川沿いのサイクリングロードを走る。

 

f:id:seahoko:20180326224709j:plain

↑素晴らしい天気。絶好のサイクリング日和じゃないか! 道中桜をパシャり。

 

f:id:seahoko:20180326224854j:plain

↑荒川の土手沿いでパシャり。手前は我がクロスバイク(父上からのお下がり。ロードバイクが本気で欲しい)

 

・・そうこうしていると携帯が鳴る。LINE電話だ。

どうやら新宿に友達が到着したらしい。・・・なんだって??

 

どうやら双方に勘違いが起きていた。向こうは月曜日に映画を観ると思っていて、僕は火曜日だと思っていた。なんてこった。

ロードバイクをすっ飛ばしてすぐに帰宅。

13時の回は間に合わないが、16時の回がある。というわけで気持ちのいいサイクリングの予定がなくなり、急遽映画館へ。

・・しかし結果オーライなのだ。

実はこの日長袖長ズボンのピチピチウェアで走っていたのだが、暑い暑い!!

これはやっちまったなあと思っていたので、半袖を買って出直そう!

我ながらなんてポジティブな男。しかしあれは灼熱地獄だぜ( ´Д`)y━・~~

 

長い前置き終わり。

ちょっと予定が狂ったが、ブラックパンサーを鑑賞。

シェイプオブウォーターでうっとりしていた僕の脳内を「おら!新アベンジャーズだぞ!(ボゴォ」と殴ってくれた作品となった。

(#^^)=○)゜3゜)

 

そもそもブラックパンサーはCWで先行登場しており、この時から楽しみにしていたヒーローだった。最後の憎しみの連鎖を止める判断は マジでこいつ、漢やな!(ノω・、)と感激したものだ。

他にもAoUで、今作のヴィラン・ゴラムっぽいおじさんが出てきていたり、「ワカンダ」という言葉も出てきたりする。

満を辞して登場した単体映画、ブラックパンサー。冒頭にも書いたが僕はかなり好みだ。

昨今のMCU映画には(主に「ドクターストレンジ」「ホームカミング」「ラグナロク」)、ちょっとがっかりさせられたというか、いや、好きなんですが、こう乱発させられるとちょっとノレない俺がいたり、どこかしら好きじゃない部分もあって(この三作に共通するのはラストバトルのしょぼさ。カタルシスのなさ)、MCUに対してちょっと冷めた部分もあったりした。かと行ってDCに対しても微妙な気持ちなのだが(余計な文章)。

しかし今作、本当に楽しめた!ありがとう!と言いたい。

 

何が楽しいってそりゃあもう、まずワカンダという国の愉快さだろう。

外からは発展途上国に見えるが、実態は超テクノロジーで発展し、しっかり伝統的な部分も持っている、男の子が大好きな国。それがワカンダです。民族音楽的な音楽も雰囲気出てGOOD!

あとはブラックパンサーそのもののかっこよさ。特に釜山のバトルシーンは、MCUバトルの中でも相当燃えた。近未来的な都市で、颯爽とかけるブラパン。オコエたちのコメディもあり、妹の遠隔操作ガジェットも楽しい。そしてポップなBGM。

予告でも楽しみにしていたシーンだったが、このシーンは軽く予告を超えていた。

 

少し触れたが妹・シュリちゃんが可愛かった。個人的にMCU女キャラお気に入り第1位。

f:id:seahoko:20180326230640j:plain

茶目っ気たっぷり御転婆な王女、そして天才科学者(トニーとの絡みが楽しみである)。兄が大好きなお兄ちゃんっ子。あぁ大好きだ。本当に可愛い。まさかMCUに最強の妹キャラが爆誕するとは。

 

そして、ブラックパンサーを語る上でこの男は欠かせないだろう。

f:id:seahoko:20180326230942j:plain

アドニスもとい、エリック・キルモンガー。

もうアドニスにしか観えないだ。子供時代もあるし、背景がちょっと似ていたり。

どんだけこの監督、マイケルBジョーダン氏が好きなのだ。。

彼は完全悪ではありません。ワカンダに革命を起こしました。

虐げが続く世界を余所に資源を独占し、だんまりを決め込むワカンダ。そこにやってくるキルモンガー。亡き父の意思を受け継ぎ、王となり資源を使い、世界に全面戦争を挑みます。ティチャラとの死闘。夕日を見ながら絶命。しかしその意思はティチャラが継ぐ。。

ああああ キルモンガー!! なんて切ない!!

もっと彼が観たかったよ!かっこいい!キルモンガー!

 

そんな感じです、ブラックパンサー

いやあ満足!

肉を食し、満足な俺。

そしてIWの公開がすぐそこに。。 エンドロール後ではCWで冷凍保存されたバッキーが復活! ついに始まる新アベンジャーズ

 

終わり。