鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

【クリア済】スパロボT 感想

f:id:seahoko:20190421225758j:plain

▲ラストの出撃機体

 

スパロボT、if(困難ルート)でクリアしたので感想をば。

総プレイ時間は35~40時間ほど。結構長いことやりましたね!

各種分岐もやりたいものはやったのでこのくらいの時間になりました。

ここ一ヶ月土日の半分はスパロボに費やしたと過言ではないかもしれません。

いやあ・・ 終わってみて達成感がすごいです・・

 

<1つのゲームとして、スパロボとして>

映像や特殊立ち絵が使われるように気合も見えましたが、さすがに新鮮味が足りないなあという印象。結局いつものスパロボでした。

残念でもありますし、安定感もあります。

今作から採用された立ち絵ビデオシステムも、もっと使ってくれればなあと思いました。次回作以降バンバン使われることに期待。

 

戦闘システムもまあストレスはないです。

サブオーダーが戦闘に参加していても受注できるようになっていたり

待機したあとでも精神コマンドが使用できたり・・ と今までの悪しき文化を撤廃してユーザビリティ高めてくれたのは高評価。

 

戦闘アニメも概ね気合入っていてよかった。

が、作画担当によってクオリティの違いが明らかなのが辛いw

あとアニメ映像そのまま使うのもどうしたもんかねえと・・

しかしアリオスの人がソードフィッシュ担当してくれたのは感謝しかない。

風の魔神も立ち絵だけでわかりましたねw

dic.nicovideo.jp

 

<作品ごとに>

トライダーG7

一切使用していません。ごめんよ社長。

ストーリーも再現なし。

Tacポイント製造機と化しているけど作品ファンはどんな気持ちなんだろう。

 

ダンバイン

OVAについてはクッソ短いけどキャラも参加してくれて、W中原さんがイチャイチャしていてよかった・・

機体もかっこよくて作画もよかった。

が、性能的には微妙だったなあと。

あと合体技が欲しかった。なぜないのだァー!

謎に人気キャラトッドが優遇されていたのが笑った。

異世界ものが参戦する際には、バイストンウェル設定がやっぱり便利なので今後も出るんだろうなあ

 

Zガンダム

f:id:seahoko:20190421212311j:plain

カミーユが精神的に成長しているのがよかった

ヤザンが出るくらいで原作再現はなし

 

ZZガンダム

ごめん、使わなかったよ幸運持ちのジュドーさん。。

そんなジュドーさんもリィナの件で復讐者キャラだった。

シナリオも再現されていてまだまだ元気だった。

 

逆シャア ベルチル

f:id:seahoko:20190421212611j:plain

ハマーン様が幸せになってよかった。。

 

初ハイニューとナイチンゲールだった。ハイニューは立ち絵がダサかったな・・

アムロ加入時の、戦友である甲児と竜馬との絡みはよかったですねw

 

・黒本

[クロスオーバー]他UCガンダム、海賊つながりでキャプテンハーロック

原作再現なし。残念。いい加減みたいぞ、鋼鉄の7人(無理やり再現していたが)

 

Gガンダム

f:id:seahoko:20190421213652j:plain

久々のGガンダム。再現多め。

原作後半のリブートといった感じ。ウォンユンファまで出演して草。

MXの内容と近いかもしれない。

 

ゴットの機体性能は控えめにいって頭おかしい笑

シャッフル同盟拳はよかったなあ いいものがみれた。。

隠し機体であるマスターも頭おかしい性能w

強いて言えばマスターとの合体技、あとアレンビーとのWゴッドフィンガーも・・

アレンビーといえば、プリシラとのコンビがよかったですねえ

 

ガンダム作品なのに一切UCガンダムと絡みがないのが笑える

 

ボトムズ

f:id:seahoko:20190421215044j:plain

序盤にビッグバトル、終盤にクエント編って感じ。

今回は楽園追放と絡ませる為に出てきたって感じ。

最後はフィアナも復活してよかったよかった・・

 

相変わらずキリコの性能はぶっちぎっていました。底力と異能生存体でバシバシ敵を落としてくれます。

 

マイトガイ

資金をくださる社長はありがたい。

同じ勇者シリーズガオガイガーともそんなにクロスオーバーなかったかも。残念。

ユニットとしても武装が豊富で使っていて楽しかった。

 

ガオガイガー

久しぶりだな勇者王!

がっつり原作再現していました。

勇者王がいると頼もしいというか、安定して精神的支柱やってくれるので良い。

次はFINAL参戦よろしく。

 

カウボーイビバップ

今作新規参戦なのに不遇作品1

不遇というか・・もう・・ なんで参戦させたんだよバンナム

参戦させたからにはしっかりと最低限は再現して欲しかった。

覚えている限り再現されたのって。。

4話 ゲートウェイシャッフル

20話 道化師の鎮魂歌

くらいじゃないのかw マジでw ビシャスも一瞬出てきただけw

本当機体いるだけ参戦だったし、スパイクたちがなんで戦闘参加してるのかもわからなかった・・・ ひどすぎる。

もうちょっとうまくやりようがあったと思います。シナリオライター頑張れよ!

多分もう二度と参戦しないんじゃないかな・・

まあTank流しながらソードフィッシュの戦闘シーン見れるの最高だったので許しましょう!

そもそもロボットアニメじゃないしね。。

 

トップをねらえ

お姉様参戦イベントは熱くてよかったですね。

ガンバスター、強すぎです笑

日高のり子女史の叫びは良い。。良い。

 

f:id:seahoko:20190421221341j:plain

精神的に成長します、ノリコ。レイアース組の力もあって。

Jとの絡みもよかったですね。今度は2と一緒に参戦してほしいです。

 

・劇ナデ

個人的な話ですが、最近劇ナデを見返しましてね・・

最高のアニメなんですが、本当鬱になるアニメですわ・・

 

f:id:seahoko:20190421221749j:plain

そんな穴を埋めてくれましたよこのスパロボTは。ありがとうありがとう・・

今作から導入の立ち絵システムマジでナイスです。あとボイス付きでしたしね。

 

f:id:seahoko:20190421222030j:plain

ラスト、ボスラーメンにて。いいハッピーエンドだ。けどサングラス取りなさいw

 

・ゲッター

今作最強機体でしたよゲッタードラゴン。

突っ込ませてシャインスパークでジ・エンドw

 

弁慶イベントなどいつも通りインベーダー関連のシナリオ消化。

今作は真ドラゴンという目玉がありましたが、次回作はどうなるか。そろそろ新作作ろうよ!

 

マジンガーZ インフィニティ

マジンガー新作。森久保版には未だに慣れないw

しっかり原作再現されていました。あと2作品くらいはインフィニティに付き合うことになるんだろうな・・

 

・わが青春のアルカディア

キャプテンハーロック、渋い、渋いねェオタク

原作再現してるみたいだけど、原作知らないので割愛。

ヤマトよりも主張が激しくなかったのでよかった。

 

レイアース

バンダイチャンネルで駆け足て見た作品。

 

カウビと違ってしっかりと原作再現されていてよかった。

強いて言えばノヴァ救済欲しかったぜ。

 

ユニット性能的には微妙だった、って感じ。海ちゃんもっと使いたかったよ。

ただ戦闘アニメが泣ける。OP再現とか神かよ・・

光と影抱きしめたままが名曲。

あと何気にランティスが強いっすw

 

f:id:seahoko:20190421222850j:plain

ラストは原作通り離れ離れエンド。セフィーロと地上が融合してこれから一緒にいられるね!エンドでもよかった気が。

 

ガンソード

バンダイチャンネルで一気にみた作品。

声付き初参戦なんだっけな?

ダンの火力はバカなんですが、レイとの合体技がないのが残念。せっかく生存させたのに!

 

・楽園追放

今作新規参戦なのに不遇作品2

もっと原作再現しようぜ!な作品。 ラストの市街地戦とかよー!やりたかったよ!

 

f:id:seahoko:20190421224605j:plain

原作同様アンジェラのデレがよかったですね・・

 

・オリジナル

今作のオリジナルはあんまり好きになれなかったですね。

主人公はサラリーマンでラスボスは前社長。

主人公機も他作品と違って格闘射撃分岐じゃなくて、射撃一択なのですね。

 

f:id:seahoko:20190421224831j:plain

ラストにはこんな選択肢も笑

 

 

以上、スパロボTでした。色々文句もありますが、満足した作品でした。

参戦作品も非常に挑戦的でw よかったです。