鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

【スパロボT】中間報告

3月21日からやりはじめています。スパロボT。

現在38話まで終了。中間報告をば。

 

〜全体として〜

V以降久しぶりのスパロボ何ですが、まあ特に目新しさもなくいつも通りのスパロボだなあ、と感じています。

あと個人的な不満はレイアース初登場を共通ルートでやってくれなかったこと。

ガンソードカウビは共通ルートでやったのに・・ パッケージのセンターの初登場が分岐ルートでいいのか?

レイアースいつ出てくるのかワクワクしていて、分岐ルートが終わったら光たちが合流していてびっくりしましたよ。

 

〜1話から10話まで〜

オリキャラカウビガンソード・Gガン・ナデシコがメイン。

復讐に燃えるヴァンを心配するドモンの構図がよかった。

カウビガンソードGガンというスパロボ参戦作品の中でもアウトローな作品が序盤で中心になるのが意外だった。今回のスパロボはちょっと違うぞと言いたくなるような序盤。

 

〜11話から20話〜

どこどこ新規参画してくる。

12,13話が初のルート分岐。

地球ルート → スーパー系

宇宙ルート → ガンダム

というオーソドックスな分岐。

ZとZZ、というかUCガンダムは飽き飽きなので地球ルートを選択。Gレコいてもよかったと思うけどなあ。

 

16〜20話が大分岐。

治安維持 → ダンバインレイアース

自由遊撃 → ボトムズ、楽園追放

ちょっと・・ どっちかなんて選べないですねえこれは。お父さんお母さんどっちが好き?くらい悩むやつ。結局ロードして2ルートやりましたよ。

敵の謎の技術によって異世界へ飛ばされて新しい仲間と出会うというシナリオ。Zで散々見た光景。

異世界つながりでバイストンウェルセフィーロがセットになることはわかっていましたが、ボトムズと楽園追放がセットになるのは意外。

デーヴァにアンジェラがキリコを抹殺せよと命令されているという設定。なるほどそうきたかと、感心。

ダンバインレイアースはやっぱり相性抜群。敵さんも手を組んでいます。

ダンバイン(無印)はTV最終回後の設定で、主要人物は生き返っている状態。なのでシオンがショウの生まれ変わり設定がよくわからないことに。そしてシオンがショウに対して突っかかる。いやあなた方声同じですけどね。

レイアース組。当時よりもお声が変わっていなくてさすがだなあ、と。

「ほのおの ぉぉぉおおお ・・・ 矢ぁああああ!」等のレイアースの技名口上が癖になるくらい好き。

ちゃん海が可愛いんすよねえ・・ 最初は光に対してツンケンしているけど・・っていう。あと声が可愛い。ラムーンでいうところのレイちゃんポジションというか。

あとは光の「海ちゃん! 風ちゃん!」が好きです。発音というか。わかってくれる人いるかなあ? まあとにかくこの三人の関係性が好き。「ゆずれない願い」も好き。アコースティックバージョンもアニメで流れるので、未視聴の方は是非聞いてみて・・・。

 

〜21話から32話〜

ノリコ参戦以降は既存機体のパワーアップメイン。

そういえばオリキャラについて書き忘れていたけれど。今作の主人公はサラリーマンという設定(男を選択)。なんでこんな設定にしたのかはよくわからないのだけれど。

今作は復讐者が多いので、それに習って主人公も過去に大事な人を失った復讐者という設定にするとか、

あとは異世界系にしてマサキみたいなファンタジー系にするとか。

なんでサラリーマンにしたんだろうか。よくわからないのであまり好きじゃないです、機体は強いので好きですが。

あと女性陣の絵が受け付けられない。スパロボVの時も思ったけど。

é¢é£ç»åé¢é£ç»å

 

f:id:seahoko:20190413202908j:plain

ナデシコといえば恒例のなぜなにナデシコ。ユリカ不在ということで、ウェンディが抜擢。声ネタにクスリ。いいぞもっとやれ。

 

f:id:seahoko:20190413203025j:plain

異色回で原作でも好きなシナリオ・「道化師の鎮魂歌」が再現かと思いきや、ちょろっと再現で残念でした。やっぱりカウビ参戦は厳しいねえ。

 

29〜31話は分岐シナリオです。

・正規部隊 → アムロ参戦とダンバインシナリオ

・非正規部隊 → ガンソードGガンシナリオ

ようやくアムロ参戦。これでとりあえず作品は揃った。

ダンバインシナリオよかったンゴねえ・・・。ムービーがかっこいいですよ。

ヴェルビンという機体が参戦。こちらはプラモ企画?かなんかで登場した機体だとか。

富野としては昆虫モチーフの機体でやりたかったけど、おもちゃスポンサーからもっとメカメカしくして!としてできたのがビルバインで、

そのビルバインがもしも昆虫モチーフだったら・・というのがこのヴェルビンだとか。

まさにショウザマが乗るにふさわしい機体。かっけえっす。

ãã¦ã§ã«ãã³ ãã³ãã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

非正規部隊の方はヴァンが覚醒。原作でも屈指の名(迷?)シーンでした。

エレナーッ!愛してる!お前に夢中だ!
エレナアアアアアアアアアアア!

 

f:id:seahoko:20190413204520j:plain

中国では宿敵・ビシャスが。立ち絵とかあって気合は入っています。

一体どう決着をつけるのか。見ものです。

 

〜33話から38話〜

 

34話でレイアースの第一部が完結します(イーグルとか仲間になってますけどね)。

エメロード姫については声が収録されているんですが、さすがに緒方さん、声出なくなってますねえ。

↓立ち絵が再現されていて泣いた・・・

ãã¨ã¡ã­ã¼ã姫ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ノヴァも参戦してきて第2部開始と言ったところ。

 

そういえばスパロボV勢がいきなり出てきてびっくりしました。一体なんだったのでしょうか・・

ãã¹ãã­ãv åæ­³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑めちゃくちゃノスタルジー感じました。Vは、クロスアンジュが苦手だったなあ・・。

しかしチトセ、これはやりすぎ。スマホ版といい、この時期のスパロボはむっちりボディヒロインを押していた気がする。

 

35,36話は分岐シナリオ。

地球 → マジンガーインフィニティシナリオ

宇宙 → Z,ZZシナリオ消化

原作だと鉄也さんはマジンガーインフィニティの頭部に取り込まれて、中盤はまったく出番なしでした。そこはさすがスパロボ機転を効かして、

一旦インフィニティに鉄也さん取り込まれるんだけど、ガオガイガーが頑張って取り出す → 鉄也のデータはとったからインフィニティは動くぜハハ! って感じでした。

一昔前のスパロボだったらこんなに気を利かせないで、グレートマジンガー長期離脱までありましたよね。

今作のマジンガーはどうも性能的にパッとしません。なんでだろう。

 

宇宙では。Z,ZZシナリオを消化します。ネオジオンはもう見たくない・・。

そしてついに赤いあの人が登場。まーたアクシズ落とすんか。

 

38話。ガンバスターシナリオ。お姉様参戦。

やっぱり燃えますね。2も参戦して欲しかったけど、厳しいか(OPが大好きなんです)。

f:id:seahoko:20190413210242j:plain

 

f:id:seahoko:20190413210216j:plain

光とノリコは少女組ということで仲の良さが目立ちます。いいぞもっとやってくれえ。

 

 

以上、スパロボT中間報告でした。

終盤になってきて敵が多く、1マップに時間がかかるようになってきました。平常運行ですね(ニコッ

次回最終報告でお会いしましょう。