鍛えてますから

筋トレとFC東京とマンチェスターユナイテッドがすき

名作巡礼の旅 『ジョーズ』

▼前置き

 

本日は勤労感謝の日ということでね。世間がお休みですよ。

今日は楽しかった~ 映画を観てジムに行って… 木曜日にこんなことができるなんて勤労感謝サイコー!

もっと勤労に対して感謝してもええんやで 毎週金曜日祝日にしよう(`・ω・´)/

 

以前大好きなラジオ番組・ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(通称 タマフル)で「第1回スピルバーグ総選挙」特集がやっていましてね。

www.tbsradio.jp

うぉおお面白えええ! そういえば以前「マミー」の公開にあわせて「トムクルーズ総選挙」が開催されていましたが。今度はスピルバーグですかァ!

私のベスト・スピルバーグは… いやぁ悩むけどやっぱり「ET」なのかなぁ…! 映画自体も大好きだけどUSJのETのアトラクション、あれが大好きでね…(ノスタルジーに浸る)。この前行ったらET、無くなってました… ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン

勿論「プライベートライアン」、「シンドラーのリスト」とシリアス寄スピルバーグも好きだし、「激突!」は本当に今観てもハラハラさせられるし、 個人的に思い出深いのは「AI」です。世間の評価はいまいちなのかな?めちゃくちゃトラウマ映画で… 子供の頃に観てめちゃくちゃ怖かったのを覚えています…。

で、 今回の総選挙で見事4位を獲得した「ジョーズ」をね、観たんです。なんでジョーズかって?ネットフリックスでたまたまあったんデス! なので「名作巡礼の旅」と称して感想なんかを書いていきたいと思いますよー。

 

▼おはなし

 

有名すぎて今更… かと思いますがかなりざっくり書いていきますよ。

 

台はとある平和な島。次々犠牲になる人々…(ワンコが食われちゃってね…カワイソウ)。

警察である主人公は早々に「鮫の仕業ですよーー!」と気づくが、島の利益を優先させる市長は断固みとめません。この市長がなかなかヘイト集め役(鮫に食われてしまえ!)。普通に考えたら目の前の利益よりも客が犠牲になって全国ニュースで流れる方が大幅な損出だと思うのですが。

結局海開きをしますが、現れます!鮫が! またも被害者が出てしまい…。

 

主人公と鮫海洋学者。そして漢漁師の親父達三人で鮫退治に旅立ちます!!!

 

f:id:seahoko:20171123221518j:plain

(↑最終決戦! あのヘタレ警察官が…たくましくなっちゃってヽ(*´∇`)ノ 「Smile,you son of a…」一度は吐き捨ててみたい台詞ですな!)

 

爆発オチの後、最後は平和~な感じでエンディング。海洋学者も生きていて… ていうか海洋学者お前もっと役だてよ!せめてちょっとは弱らせろよ! 警察官はキレていいかと。

f:id:seahoko:20171123223002j:plain

(↑アドレナリンでまくって水嫌いを克服できたんですかね? ちょっと思ったのは漁師が死んでもっと悲しがれよ、と… 死者をいたわらない映画は嫌いよ!m9`Д´)  )

 

▼感想

やっぱりすごいねえ スピルバーグさん!

いや本当… 久しぶりにハラハラさせられましたよ!

それもスピルバーグさんのカメラワーク、そして音楽の使い方のなせる技なんでしょうね。

 

VS鮫 もハラハラして好きなんですが。個人的に好きなシーンがコレ。

 

最初は不仲だった海洋学者と漁師が酒をくみかわして、お互いの古傷をみせあうシーン。

すげぇ仲良くなっていくのよね (´^ω^`)ホッコリ

f:id:seahoko:20171123223114j:plain

(↑この直後漁師のおもーい過去話になり、今までやべーやつだと思ってた漁師にイッキに感情移入)

 

f:id:seahoko:20171123221056j:plain

(↑地元漁師のクイント。すごくキャラが立ってたなあ。吹き替えは内海賢二氏。)

 

 

やはり名作は名作であり名作なんですね(意味不明だけど伝わって欲しい文章)。

こうなってくるとスピルバーグ熱が高まって… 他にも色々観たくなっちゃいますね!

劇終。